第三回●Ank ♀Crestという名前の理由●

あけましておめでとうございます。

昨年も、皆様には大変お世話になりました!

 

クリスマスや年末には、ケーキを皆で食べたり、ビンゴ大会を開催してパイ投げをしたり!

本当に楽しくてあっという間の素敵な時間でした。ありがとうございます。

 

2014年も、札幌メイドカフェアンククレストは成長を止めずに、少しでも多くの方の居心地良いメイドカフェとなれるように努めていきますので、今後もどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、オープン当初よく聞かれていたこと、「店名の由来」について今日はお話したいと思います★

 

お店の名前ってとっても重要だと私は思うのです。

お店がある限り、ずーっと背負っていくものですし、とにかく顔になるものですからね!

「メイド喫茶を出したい!」と思ってから、いろいろなアイデアは浮かぶものの、店名だけはどうしてもすぐに決まらず悩みました。

店名には、しっかり自分気持ちを入れたかったから。

 

ただひとつだけ最初から決まっていたことは、私は、どうしても「♀」を入れたかったのです。

 

♀・・・これは、よく女の子を表すときに使いますよね!

私のお店は私、みゆうがオーナーなので、女の子のお店という意味でどうしても入れたかったのです。

そして、このマークは古代エジプト文字で、「Ank」というそうです。

(正しくは、”Ankh”なんですがAnkのほうが語呂がいいかな、と思い “h”は取りました。)

そして「Ank」には「神聖」とい意味があり、私は自分のお店をいつまでも神聖なキラキラした空間にしていたいという想いもあり、どうしても外せ     ない文字でした。

アンクって響きもすっごく良いと思うのです★お気に入りなんです!

 

問題はそのあと。

「Ank」の前か後に続くものが見当たらない・・・フルールアンク、アンクハートなどなど。

メイドカフェらしいかわいい単語などを当てはめてみてもピンと来ません。

本屋さんに行って「お店の名前を決める本」などを読んで参考にしてみましたが、メイド喫茶っていうジャンルにはあまり参考にならない。

そして私は致命的に英語が苦手(笑)

そんな時、インターネットで英語やフランス語をひたすら検索していたときに「Crest」を発見しました!

Crestは、鳥のトサカらしいのですが、トサカは鳥の頭上に付いていることから「てっぺん」という意味も含まれてることを知りました。
私には、大きすぎる夢があります。

まだまだ札幌メイドカフェアンククレストは小さいお店ですが、いつか札幌を代表できるようなお店にしたい。

恥ずかしくてあまり大きな声では言えませんが私の夢です。
その私に「てっぺん」という言葉はとてもしっくり来ました。

目標は高く!!夢はでっかく!!(笑)

 

というわけで、「Ank ♀ Crest」ができたわけなのです。

初めてこの店名で領収書をもらったときはにやけました!(笑)

自分で考えた店名が、少しずつ誰かの耳に入っていくことが、嬉しくて嬉しくて。

アンククレストのメイドとなった子達が「私はアンクのメイドです」と言っている言葉を聞くと、実は今でもすごく嬉しくて心臓ドキドキしちゃってます!!
お店を出してから辛い事もありました。楽しいだけではやっていけるはずがなかった。

でも、私はこうして「Ank ♀ Crest」をオープンさせて、辛いこと以上の幸せを皆からいただきました。

キレイ事なんかじゃない。本当に心から思います。
これから私は、将来のアンクメイドさん、これから出会うご主人様お嬢様に、

この札幌にあるメイド喫茶アンククレストを知ってもらい、少しでも多くの方の記憶に残ることが夢のひとつです。

LINEで送る

トップへ戻る