●第11回●コンカフェブーム?

お久しぶりです(^^)

札幌メイドカフェアンククレストは、2018年6月7日に6周年を迎えました!

たっくさんのご主人様お嬢様、そしてAnkメイドに支えられて

また新しい1年に向かって進んでいけています。

伝えきれないくらいの感謝の気持ちでいっぱいです。

本当に本当に、ありがとうございます。

 

 

さて、久々のコラム更新となるのですが。(笑)

何をかいたらいいのか…考えておりました。

そこで、今回はここ数年の札幌のコンカフェについて勝手に書いてみようかな~と思います。

 

 

最近の札幌はここ数年で、

「コンセプトカフェブーム=コンカフェブーム」が来ているなあ、と思います。

たくさんお店が増えましたね☆

メイドカフェももちろんですが、アニソンバーなどが大人気のようですね!

私は、人前で歌うことが苦手なのでまだほとんど足を踏み入れられていません。

でも、カラオケは大好きです。(基本的に一人カラオケ!)

 

昔から、「歌声喫茶」「カラオケ居酒屋」など、

きっと昔から歌うのが好きなんだろうなあ、人類は。

 

歌うことは、痴呆防止やストレス解消など、

あげるときりがないほどのプラス効果がありますよね!

 

 

なのに、なぜ、アンククレストにはカラオケがないのか。

 

たまに、ご主人様からご意見をいただきます。

「カラオケ置かないの?」「カラオケあったらもっと来るよ」

 

そうですよね。

何度か検討したこともあります。

 

 

皆様、アンククレストのスピーカーが何個あるか知っていますか?

 

…実は、1個なんです。〈笑)

たった1個。(笑)

 

お恥ずかしい話ですが、6年前のアンククレスト開店時、

私には限られた貯金しかありませんでした。

メイド喫茶がやりたい!と、思ったときの自己資金はそんなに多くなかったです。

でも、なんとかその範囲内でお店をオープンさせるのが私の目標でした。

と、そこでスピーカーは最小数の1個に。(笑)

 

あ、これだと言い訳にしかなっていませんね!(笑)

 

 

もうひとつの理由があります。

それは、「私はご主人様お嬢様、メイドとたくさんお話がしたい」ということ。

カラオケのあるお店はすごく魅力的だし、

楽しい雰囲気は皆様からのお話で伝わってきます。

 

札幌メイドカフェアンククレストでは、

ご主人様お嬢様 と メイド の距離が少しずつ近づいてくれたらいいなと思っています。

もちろん、ご主人様同士でお友達や顔見知りができることも嬉しいことのひとつです。

おひとりが好きな方は、ゆっくりとご自分の時間を楽しんでほしいですし、

お隣の方とお話の内容が合ったときはみんなで盛り上がりたい!

そして、何より私自身がご主人様お嬢様と仲良くなりたいと思っています。

 

この気持ちが私には強かった。当時からの目標であり理想でした。

 

なのでこのお店作りには、

お話のできる環境作りの一環として、カラオケを設置しないということを決めました。

 

カラオケ希望の方には、ご希望に添えず申し訳ありません。

 

が!

 

もし、

お仕事で疲れた時

悲しいことがあった時

人に話したい自慢話ができた時

嬉しくてたまらない時 などなど

アンクメイドに話したいことができた時は、どんどんお話してほしい!!

たくさん聞きたい!一緒に盛り上がりたい!

少し気持ちをわけてほしい!と、けっこう本気で思ってます。

 

札幌のコンカフェが、

これからも、

これからもっともっと盛り上がっていきますように。

 

ライバルという気持ちもゼロではありませんが、

それ以上に札幌のコンカフェ、メイドカフェが新しい文化になるように。

それぞれの特徴を活かして頑張っていけたらいいなと思います。

 

あ!生意気ですね(笑)

 

私の個人的意見として、

札幌のこの業界がもっともっと飛躍したら嬉しいっ!!

 

なので、

私はアンククレストが

一人でも多くの方の心に残るように

その為に何ができるかを考えていきたいと思っています。

 

次にお会いした時は、

・アンククレストに来たきっかけ

・アンクでの一番の思い出

 

など、聞かせてくださいね☆

LINEで送る

トップへ戻る