●第14回●初代メイド服のコンセプト


札幌メイドカフェAnk Crestにご帰宅してくれている
ご主人様お嬢様、お久しぶりでございます。
そしていつも応援ありがとうございます。

最後にコラムを書いたのは…4年ぶり?!
あちゃー。(笑)
すっかりコラムのことを置き去りにしてしまっていました。
でもせっかく自分の想いを伝えられるページがあるのにもったいない!!
というわけで、久々にコラムを書かせていただきます。
お時間のある時でかまいません。
私、みゆうの密かな想いをほんの少しでも読んでいただけたら嬉しいです。



今回は「メイドカフェ経営」の中で1番楽しい!
といっても過言ではない、
オリジナルメイド服の制作についてお話したいと思います。

メイド喫茶、コンカフェで働きたいって
やっぱりメイド服に対する想いも強いと思うの!
私は今まで、生地、デザイン、すべて自分で決めてきたので
「メイド服を見てアンククレストに決めました!」
というお言葉も素直に嬉しい!
女の子に限らず 人ってお洋服や髪型で
モチベーションが上がったり気持ちが変わったりするものだと思っています。
少なくとも私はそういうタイプ!
元気がない時こそ強気なお洋服を着るし、
メイド服を着るといつもよりもっとかわいくなろう!って思えちゃう。
お洋服やメイクは魔法だと本気で思っている。(笑)
いつもの自分とは違う自分になれる気分♪

私も人間だから(笑)、毎日元気ばかりではいられないけど、
落ち込むときもメイド服を着ると少しパワーをもらえる。
というか、オリジナルメイド服にした理由は
「自分が大好きと思えるメイド服でお給仕がしたい!」
というすごく単純なところから始まりました。
でも、たくさんの方に愛されたいから、
どの子が着てもかわいさが増すように
私なりに配色やデザインなどを熟考しました。

そして出来上がった初代メイド服が上の画像です。
…改めて見ると、すごくシンプル。(笑)
ですがここには理由があります。
メイド服の個性よりもメイドたちの個性が
生かされるように無駄のないデザインにしました。
部品が多いと着用に手間取ってしまうと思い、部品は少なく。
でも体のラインがきれいに出るように、
ウエストラインやスカートの広がり方、首元のサイズ感など何度も訂正して出来上がったのがこちらです。

実はね、私の通っていた高校は緑色のセーラー服でした。
そのセーラー服はもう廃止されていて現在は見ることができないのですが、私はお気に入りだったんです☆
そこからヒントをもらって、Ank Crest最初のメイド服は緑色!
高校のセーラー服と同じお色です!(笑)
セーラー服大好きだったから熱い思いが出てしまった…
いつか当時のプリクラを皆様にお披露目したいなあ。(笑)

それとね。
このメイド服にはもう一つ、思い入れのある理由があります。
このメイド服を制作してくださった方は
このメイド服の制作の後に亡くなってしまいました。
私のラクガキみたいな雑なデザイン案を
すんなりと受け入れてくださってサンプルをすぐに持ってきてくれた方。
本当にお世話になりました。
なので、1着1着が本当に大切な宝物なんです。
(持ち帰ったまま返却に来ていない人!せめてメイド服だけは返してほしい!)(泣)

この制服が私とアンククレストの原点になります。
今見ると、改良部分とかも思いつくけど、
これがいいの。
これだからいいの。

一緒に成長した思い出のメイド服です。
もし、またいつかAnk Crestで見かけたら
このメイド服のことも目に焼き付けてくださいねーっ!



というわけで、ここから始まったのです。
2012.6.7
Ank Crestのはじまり。

相変わらず長くなってしまったけど、
読んでくれてありがとうございます。

LINEで送る

トップへ戻る